FC2ブログ

Wu-tangさんの異国暮らし

韓国(亀尾)から始まり、Kentucky(Louisville)そして、現在Texas(Austin)と、割と短期間に、転々としています。そんな日々。

Daisypath Next Aniversary Ticker

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザ・臨月

今日で、37週+3日。いわゆる臨月な訳です。

思い起こせば、4月末に生理が来ない→妊娠検査薬で妊娠確定

してから、アッちゅう間でした。本当に、「十月十日」のカウント形式は排除

してもらった方が良いと思います。実際は、8ヶ月ぐらいという事を、

妊娠未経験の方は、心してください。アレヨアレヨです。

 

先日、有事の時のために、焦らないように、実際の出産する

病院を回るツアーがあるのですが、スンちゃんと参加してきました。

 

ここが、私の通う、セレブ病院。←うそ。

 

babystuff (6)

アメリカの医療制度は、本当に謎で、たぶん10年住んでも、良く分からないだろうと思うのですが、

私の理解している範囲では、こういう事になります。

 

アメリカには、いわゆる総合病院と、プラクティスって言う開業医達の集合施設、そして、単独の開業医

の3つのスタイルで成り立っているらしく、私が行っているAustin Area OBGYっていうプラクティスは

このSt.David’sという病院内に、居を構えるプラクティスで、実際は、St.David’sとは別物の医療施設

なのです。しかしながら、出産は、St.David’sの病院内でするのです。

言い換えれば、St.David’sという総合病院内の出産施設及び、出産後の入院病棟のみを、周辺のプラクティスや、

出産施設の無い開業医、そして、私の行っているAustin Area OBGYという産婦人科は利用するのです。

だので、請求書はこのSt.David’sという病院の出産施設利用料及び入院料の請求と、私の通っている

Austin Area OBGYでの私のDr.から、検査、治療費、等が別々に請求されるのです。

 

その上、これまた混乱する事が、全ての医療費は、加入している保険と、その請求元の病院との契約次第で、

患者側が支払う値段が決まっているので、全てケースバイケースなのです。複雑過ぎて、マジで理解不能です。

未だに、結局最終的に、お幾ら支払うのか良く分かりません。

幸い、スンちゃんの会社の保険は良い保険らしく、カバーを沢山してくれるって言う噂なので、そんなに心配

していないのですが、何回聞いても、誰に聞いても、未だに理解が出来ません。

これ、多分、私には一生理解が出来ない謎のひとつになりそうです。まぁ、とにかくアメリカでの妊娠、出産で

お幾らぐらい掛かったのか、そんな興味津々なお話は、出産後、赤裸々にお話する事になるでしょう。

 

話は戻りまして、この病院ツアー、土曜日の午前中に行ったのですが、大盛況。

20組以上のカップル、そして、その家族が一緒について回るので、40人ぐらいの

大所帯。人種も様々。唯一の共通項が、みんな腹ボテワイフ達が主導権を握っているという事です。

 

babystuff (7)

ここが、いわゆる分娩台です。陣痛で出産準備が整うまでは

病室で待機、「いよいよ産みます」って段階で、ここの部屋に移動して、

産んで、産んだその後、しばらく小1時間は、この部屋でゆっくりして、

またその後、病室に移動するらしいです。

babystuff (8)

病室は、何でもアリらしく、自分がリラックスできそうな物だったら、何でも持って行って良いらしいです。

好きなCDや、アロマ、看護婦さんお薦めのバランスボール(陣痛の時に助けになるらしい)そして、

Wiiとかプレステとかのゲームも持っていったらセットアップしてくれるらしい。勿論、インターネットは

Free WiFiらしいです。まぁ、どんだけの精度かは謎ですが。。。唯一持って行っていけないものは

キャンドルらしいです。高濃度酸素をそこらじゅうで使うから、火事になったら大変とのこと。確かに。

アメリカ人、キャンドル大好きだから、いかにも持ってきそう。。。

 

そして、大注目の病食は、ルームサービス制度で、好きな時間に電話すれば持ってきてくれるらしいです。

まぁ、美味しくない事請け合いのアメリカ食だので、期待度ゼロですが、良い経験ではあるかと。。。

それを察してか、このツアーでは、病院食以外に食べたいものがあれば、このカフェでグルメサンドイッチ

を買うといいですよ、ってわざわざカフェまで連れて行ってくれました。ご親切にどうも。

babystuffbabystuff (10)

そんな感じで、もう、準備万端です。先日、ソラ氏が小さいので早く産むかもしれない話をしたのですが、

まぁ、大きさは、そんなに大きく無さそうだけども、元気なので、今の所は早く産まないで大丈夫そうです。

毎日、ソラさん、故意的ではないものの、膀胱を掴んできたり、あばら骨と肺の間に、足をゴリゴリ入れてきたり、

ちょっとでも食べ過ぎると、胃を押し上げて、私に一口ゲロをもよおさせたり、毎日虐待されている気分です。

まぁ、幸いワザとしているわけではないので、それも元気な証拠と愛らしく感じるのですが、まぁ、本当に臨月で良かったと

思う次第です。今後1年、この虐待を受け続けたら、きっと産前鬱です。

 

そして、私、先日、初めての失禁を経験いたしました。

妊婦には割りとありがちな事らしいのですが、クシャミと同時に少し失禁、

それがあまりにも自分的にヒットで、それに爆笑してしってしまったら、またまた失禁。

最終的に、軽いお漏らしになりました。まぁ、小学生のお漏らしとは訳が違って、

ある程度コントロールできたのですが、いやはや、臨月になると、思わぬアクシデントに見舞われるものです。

参りました。本当に、ただの事故です。これも含めて、妊婦体験っのは、本当に不可思議な事が沢山です。

 

そして、ルイビルの仲良し姐さん達+先輩ママあっちろりんから、うれしいプレゼントが届きました。

Baby Registryしておくと、予定日2週間前から、Registryしたものが全品15%OFFとの事で、

我が家が購入予定の消耗品等をRegistryしておいたのですが、姐さん達、目ざとくRegistryを発見してくれ、

サプライズで送ってくれました。

マズは、これ。

キリンスイング。同じメーカーのカーシートでもスイッチして使えます。

使う前から、使いやすいこと請け合いの高額商品です。ありがたい。

babystuff (3) babystuff (5)

そして、知ってか知らぬか、我が家、タオル、ブランケット、等全く購入しておりませんでした。

そんな折、SOLAネーム入りの高級タオル、ブランケットセット、そして、これまた、皆無の

ぬいぐるみ等。本当にありがたいです。

 

babystuff (2)

そして、トモちゃんの妹、先輩ママのアッチロりんから、

かわゆい洋服等を送って頂きました。本当に、感謝。

babystuff (4)

いやぁ。勿論、みんな私じゃなく、ソラ氏にくれた物なんだけど、

実際、経済的に、助かるのは、私共な訳で、とっても助かります。

ちゃーちゃん、トモちゃん、よっちゃん、あっちゃん、心温まるプレゼントの数々、ありがとう!!!

写真を撮りまくって、ソラちゃんに将来的に、恩着せておくので、

なんか、困った事があったら、ウチのソラちゃんにお願いしてください。

身を挺して皆さんのリクエストにお応えします。

「ねー、ソラちゃん。」

 

そして、私、お腹パンパンでもまだゴルフ週一続行中。

P1070196

ヨッちゃんみたいに、予定日も回れるぐらいの余裕でいたいと切に願っております。

スポンサーサイト
  1. 2010/12/09(木) 01:58:26|
  2. 赤さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<また、辻ちゃんにやられた。 | ホーム | Thanksgiving 2010>>

コメント

うおーーーすごい。豪華病院!!
さすがアメリカだねぇー。
バランスボールそういえば分娩室に常備してあった。
陣痛がキツすぎて怒って部屋中に投げ飛ばしてましたが、、、
そして分娩のときヘビメタのラジオ局がかかってて、
「もうちょっとマシな局に回してくれーーー!!」と助産婦に怒鳴りました。
そして見事ザ・クラッシュの演奏にて出産。
たとえどんな苦労があろうとも、お産は忘れられない思い出+笑い話
として語り継がれるので、ぜひともエンジョイしていただきたいです。
私も病院の写真撮っておけばよかったなぁ~。

ワタクシも、ぜひとも贈り物をさせて頂きたいのですが。
住所教えてちょーーーう。
今年のクリスマスはウタンに頂いたオーブンバッグ活用させていただきます。
  1. 2010/12/08(水) 18:34:18 |
  2. URL |
  3. あいこぶらうん #3hri4u1c
  4. [ 編集]

あいこせんせい:あいこちゃんって、無痛?バランスボール蹴っ飛ばすってすごいねー。
そして、ヘビメタって。なんか、分娩ラジオってのもすごいねー。なんだか、壮絶な分娩シーンを想像しちゃうよー。まぁ、でも、あんなかわゆいモモさんが出てきたんだから、結果オーライだよねー。うちも折角のハーフなのに、なんだか隣国同士で、残念だよ。全然ハーフの意味がないもんねー。まぁ、顔より愛嬌って事で、お願いしようと思います。
あーー。分娩恐いけど、なんか、私も武勇伝を残したいものです。
  1. 2010/12/14(火) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. ウタン #-
  4. [ 編集]

わたしは自然だよーー。
直前に無痛にしようとしたら、もう遅すぎます!!って怒られました。
無痛の場合は計画的に…ということらしいです
そうそう、結果オーライだね。
いいじゃないですか隣国同士。
むしろ平和の架け橋!!
  1. 2010/12/15(水) 06:08:55 |
  2. URL |
  3. あいこぶらうん #3hri4u1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayutang.blog32.fc2.com/tb.php/188-ed3975b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。