FC2ブログ

Wu-tangさんの異国暮らし

韓国(亀尾)から始まり、Kentucky(Louisville)そして、現在Texas(Austin)と、割と短期間に、転々としています。そんな日々。

Daisypath Next Aniversary Ticker

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ヶ月歳

 

我が家のアイドル、ソラ氏。

無事に2ヶ月歳となりました。

順調に、ブクブク、プクプク お太りになっております。

この所のソラちゃのあだ名は「将軍」です。

恰幅が良い上、基本ドシリと座ってばかりなので。

 

DSC_0597

今日は、2ヶ月検診へ行ってきました。

家に、ソラちゃんを計れる体重計が無いので、

今の体重がどれぐらいか皆目見当がつかず、どれぐらい大きくなってるのか

とっても気になっていたのですが、結果は、

  生まれた時     →   2ヶ月

体重 2210g          →       4195g

身長 43cm           →       51cm

体重は、とっても増えているのに対し、身長は微増。

担当医は、未熟児は、大概、横に増えるのが早くて、1歳ぐらいで身長が追いつくって

言っていました。それまでは、横に伸びるのみ。どうなる事やら、乞うご期待です。

 

しかし、お友達のリサちゃんは、先日4170gで娘さんを産んだのですが、

今の、ソラよりちょっと小さいだけって思うと、本当にありえない。。。本当にりさちゃん頑張ったねー。

ソラは、やっと、アラさん出生体重に追いつきましたよー。

 

 

そして、本日のメインイベントは、予防接種です。

アメリカは、本当に、日本の何倍も赤ちゃん予防接種打ちまくります。

2ヶ月の小さい体に、今日は3本。

P1070774

看護師さん、目にも留まらぬ早業です。

太ももに、5秒以内に3本の注射を間髪入れずに打ちまくり。

ソラは緊張して、足が「ぴきーん」してます。

P1070776

何が起きたのか分からないけど、抑制されて、ソラちゃんギャン泣き。

でも、偉い子ちゃんなので、一瞬で泣き止み、薬が強すぎたのか、

それとも、今起きた出来事がショックすぎて、無かった事にしたかったのか、

「ホエーー」の顔になって、即効寝ました。

 

P1070779

 

良く頑張ったけど、何のご褒美も貰えない残念な2ヶ月歳です。

 

2ヶ月素良ちゃんの観察記: 

 

◎彼女、最近、目が見えるのが楽しいようで、お昼は寝ずに起きていることが多いのです。

まぁ、日によるのですが。寝る日は、一日、ずっと寝ておりますが、寝ない日は、朝の8時から夜の9時半ぐらいまで

寝ずにキョロキョロ周りを見回したり、ギャーと泣いたり、ポワァーという顔をしたりして、大人並に起きています。

普通赤ちゃんは、車に乗せると寝るのですが、ソラちゃん、キョロキョロです。

車窓の景色を見るまでの高度な行動はまだ出来ないのですが、なんだか、いつでもキョロキョロしております。

 

◎1ヶ月過ぎた頃から、お腹が痛くて目覚める事が度々出てきました。

彼女、ゲップが下手クソで、その代わりに、とっても立派な、おとうさんの様な大きな音で

オナラをするのですが、大概、朝は出が悪いようで、その上踏ん張っても、上手くウンコが出なく、

可愛そうに、泣いてしまいます。多分、コレが俗に言うコリックです。

お腹をマッサージしたり、色々試みるのですが、大抵、効果無しで、

お昼前に、立派なオナラと共にウンコを2,3回して、その痛みから

開放されています。コレは3ヶ月頃になると無くなるっていう話なのですが、早く無くなって欲しいものです。

 

◎結構生まれてからずっとですが、彼女、首がかなりシッカリとしているので、首が据わる日も近いようです。

担当医には、赤ちゃんなのに、筋力がすごいから、首もスグ据わるし、寝返りもスグに出来るようになるし、

歩くのも、他の赤ちゃんより早いと思うとの事です。でも、親としては、歩いたりされたら、大変になるので、遅いほうが、

面倒を見る上でラクなので、そんなに早く、色々覚えないで欲しいものです。


◎友達のMの母(美咲ちゃんね)から届いたメール、原文まま抜粋:

2年連続ベスト3入りじゃん!

猫の名前ランキング:2011年総合ランキング(※カッコ内数字は昨年の順位)
1位 モモ(2)
2位 レオ(6)
3位 ソラ(1)
4位 ココ(3)
5位 マロン(5)

Mの母、とっても微妙な情報をありがとう。

 

 

最近のソラちゃんによく使う言葉辞典:  

 

こりっくる 【コリックる】 

いわゆるコリック(疝痛)の軽いもの。

朝方から昼前にかけて良く起きる「オナラがしたいんだけどあまり出ない」

「ウンコがしたいんだけど、なかなか出ない」のお腹の痛さで、ウェーっという

力無い声を出し、時折出ないウンコを踏ん張りながら、赤くなる。

例:「スンちゃん、見て、ソラまたコリックってる。」

P1070745

かに 【蟹】

何かの拍子で、口から、泡が出る様。新生児に非常に良く見られる。

口の泡は行ったり来たりしながら、やがて誰かの服に付いて消える。

お腹が空いているサインでは無いようだ。

例:「スンちゃん、ソラ、またカニになってるよ。」

P1070763

ししょう 【師匠】

目を丸くして、今くるよ師匠の顔真似をする様。

本人以外、何の目的でくるよ師匠の真似をするのか検討も付かない。

大抵、ストローラー乗車中、師匠になる。

例:「おっと、出ました、ソラの師匠顔」

P1070769   

参考画像:  ScreenHunter_04 Feb. 20 22.28

スポンサーサイト
  1. 2011/02/22(火) 13:36:33|
  2. 赤さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Be my Valentine…

我が家では、韓国と、日本のアイデンティティーが錯綜してしまっておるので、

バレンタインはゴリ押しでアメリカ式←旦那側が奥方に花等を贈る にしております。

去年は、サプライズで、「包丁研ぎ」が枕元に忍ばせてありました。

なんとも、チョイスはいつも微妙なスンちゃんですが、とってもsweetなサプライズなのです。

 

そして、今年は、私には無難にチョコレート+シンプソンカード。

そして、我らがスンちゃん、ソラちゃんにまでバレンタインです。

P1070741

 

 

カードだけではありますが、中にはこんな文章が。。。

 

「Happy your first Valentine’s day!

I’ll save your sweet chocolate for the time you can eat.

I hope you would get your 2nd Valentine’s card from your good, handsome boyfriend…

No more from meスマイル From Dad.」

ハッピーバレンタインデー!

Sweetなチョコレートは、食べる事ができる日まで、取って置くからねー。

2回目のバレンタインカードは、とっても良い、かっこいい、ボーイフレンドからもらえるといいねー。

もう、僕からじゃなくてねー。 パパより。

 

まぁ、2歳でボーイフレンドが出来てしまったら、末恐ろしいので、

ちょっとそれは嫌なのですが、生後間もないソラちゃんにバレンタインをしてあげる辺り、

改めて、スンちゃん、とっても素敵です。

 

そして、ここオースティンでは、日本人のお友達が私含め、ものすごい出産ラッシュです。

そのお友達で、プレイグループとでも言いましょうか、ただ、一人で赤ちゃんと家に閉じこもるのを

避けるため、みんなで集まって、子供をあやしながら、ママ達が楽しむという会、その名も

「どんぐり会」を隔週で催しております。昨日は、バレンタインという事でみんなバレンタインっぽい

お洋服を着ております。今の所、年長さんは、去年の10月初旬生まれ、年少がソラで、12月中旬生まれです。

これからも、続々とメンバーが増える予定です。

こういう月齢が近い赤ちゃんが周りに沢山居るのは本当にありがたいことです。

 

 

P1070719

年長のカップケーキちゃんスタートで、時計回りに

「きをつけ」のポーズで萎縮しているソラが一番年少。

P1070731  d0021115_2314136

最近、目が見えるようになって、スグに何かに視点がLock onです。

少しずつ、感情のある笑いもするようになってきました。

どんどんテレタビーズのポーに見えてきます。

 

P1070733

成長したと言えども、やっぱり、手乗りな

豆サイズのソラちゃんなのです。

  1. 2011/02/16(水) 06:28:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

父と子の遊び方(乳児編)

ソラちゃん、私と、スンちゃんを家族だと認識してくれるまでには
まだまだ時間がかかりそうです。

ソラちゃんの頭の中には今の所「?」しかないみたいです。
何を見ても、何を聞いても「?」みたいなかんじ。
まだ、1ヶ月半歳ですから。

そんな?ちゃんのソラちゃんと、スンちゃんの最近の遊び方をご紹介。

[広告] VPS


[広告] VPS



それと、最近すごく思うことが、
「ソラちゃんの匂いってクセー」って事です。
ソラちゃん、毎日お風呂に入っているので不潔なわけではございません。
が、基本、彼女は腐ったミルクの匂いが全体からします。
そして、いつも堅く握り締める手の平からは、ばんそうこを長く貼って
ほっといて、久々にはがした時のふやけた皮膚のクセー匂いがします。

時々、「赤ちゃんの匂いが好きーー」っていう素敵な女子達が居ますが、
多分、そんな素敵な女子達は、夢の中の赤ちゃんの匂いを嗅いでいるのでしょう。
リアル赤ちゃんはクセー。まぁ、主にソラがクセー。
  1. 2011/02/09(水) 23:08:03|
  2. 赤さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

妊娠の記録

 

 

妊娠1ヶ月(発覚当日)

ScreenHunter_08 Nov. 29 23.52

妊娠2ヶ月

 ScreenHunter_09 Nov. 29 23.52ScreenHunter_10 Nov. 29 23.52ScreenHunter_11 Nov. 29 23.53ScreenHunter_13 Nov. 29 23.53

妊娠3ヶ月

 ScreenHunter_14 Nov. 29 23.53week10ScreenHunter_15 Nov. 29 23.54week12

妊娠4ヶ月

week14week15week16

妊娠5ヶ月

 week17week18week19week20 

妊娠6ヶ月

week21week22week23week24 

妊娠7ヶ月

week25week26week27week28

妊娠8ヶ月

 week29week30week31week32 

妊娠9ヶ月

week33week34week35week36

妊娠10ヶ月(臨月)

 week37week38

 

正直、この撮影は非常にくたびれる記録でした。毎週1回、同じ洋服で、同じポーズで写真を撮るというのは。

しかしながら、まぁ、誰もが気合の入る第一子の出産ぐらい、頑張って記録してみました。いわば想い出作りです。

もう、2子目の記録はしないのは既に明白です。

そして、最後の写真の4日後、妊娠39週になった日に、待望の素良ちゃん誕生でした。

体重の増加は、トータルで7kgでした。産後1ヶ月半経った今、

母乳で育てている事もあり、ほとんど戻りつつあるのですが、「母乳あげているから、まっ、良いか」

精神で、夜中の授乳時も、朝も昼も、今、とっても流行っているポップコーンを1日1袋は

食べています。恐ろしい。

bag_w_popcorn_cinnamonbag_w_popcorn_cocoa

ディズニーランドで買う、あの、色んなフレーバーのポップコーンと同じ味がします。

朝方4時に、お乳をあげつつ、このポップコーンをほおばり、ソラのアタマの上に

カスを落としつつ、テレビで朝のニュースを見ている私。それを見たスンちゃんは、

なんとなく、そっとドアを閉めて、見て見ぬ振りをしてくれました。。。

 

 

そして、先日、遂に出産に関しての総計の請求書及び、詳細が保険会社から

届きました。また、これぞアメリカというぐらい、ザックリとした詳細だったのですが、

保険無しだと、おおよそ、妊娠中の通院及び、出産、入院で140万ほど

かかっていたようです。しかし、幸い、スンちゃんの会社加入の保険が

かなり良いプランらしく、我が家からの持ち出しは、最終的に8万ぐらいになりそうです。

今年から、保険のプランをCPOという、広域の医者をカバーできるプランから、

EPOという、ピンポイントの医者をカバーできるプランに変えたので、今年もし、

妊娠したら、我が家からの持ち出しゼロで出産できるそうです。

まぁ、今年は、もう、出産する気は無いのですが。。。

アメリカは、本当に、保険の良し悪しで、医療を受けれる安心感が

違うというか、なんというか。保険が良いプランであれば、何も心配せず、

甘んじて医療を受ける事が出来ますが、プランが悪い保険で治療を受ける場合は、

最終的にいくら請求が来るのか分からないというハラハラ感から、生きた心地がしないことでしょう。

値段表が無い高い寿司屋で、マスター任せに色々見繕ってもらう。そんな感じ。

 

614333321_2192968546_0

  1. 2011/02/05(土) 15:48:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。